インストラクターのブログ
hitoyoのサボテン日記hitoyo Joyful Opuntia~愛に満ち溢れるハートのチャクラを活性させるサボテン~愛がいちばん~
hitoyoのサボテン日記トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > インストラクター

インストラクターのアーカイブ

女のこの仕事は大変(*^。^*)

  • 2013-10-01(火)07:51
  • 更新日:2013-10-01 07:53

9月30日 napuaに来店してくれたのは

Kumiちゃん(*^▽^*)

佐賀でヨガやZUMBAで大活躍のインストラクターです。

まずは足湯でまったり。

全体的にお疲れが体に溜まっていますね。

インストラクターは仕事が体を動かす事で求められることを、サービス精神と

ともに、やる・・・頑張る!全身で表現する!!

そうなんです。

身体が緊張している方が多いんです。

ストレッチすればいいのか?

う~~ん、それは大前提です(笑)

それよりも、冷えや脱力感、肩こり、頭痛、腰痛、膝痛・・・重症ではなく

なんか気になると感じた瞬間、すでにかなりきています。

全て身体を酷使した結果です。

痛みを痛みとして感じることがない・・・自覚症状がない分、ちょっと厄介。

自分をいたわることしないんですよ~突っ走ってしまう。

私もその時代を過ごしてきた。

もちろんその時代は勲章でもある。

でもそれから解放された今、肌の質が関わり、髪のつやが良くなり

色んな人との本当の繋がりを大事だという、基本的な日常での普通の

人間の関係をも変化が出る~。

忙しさは今の自分の成果、人気・・・満足するべきところはそこじゃないのに(*´Д`)

仕事をする女は、いろいろ大変。

心をホッコリする時間を必ず作る必要があるね。

家族との関わりとかを見直すことや、家の部屋の断捨離だとか、もちろん人も・・・。

Napuaに来られるお客様、いつもいろんな話をしてくれてありがとう。

だから施術にもお茶の時間たっぷりとってあります。

そして

佐賀のホテルのパティシエでもあるkumiちゃんの妹さんが作った

焼き菓子~頂きました。

嬉し~し、本当に優しい美味しい、感動。

可愛いパッケージでありがとうございます。

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

hitoyoレッスンを受けに行くの巻

  • 2013-09-14(土)00:27
  • 更新日:2013-09-14 00:35

今年スポーツクラブに入会して~年会費を払って

なんか、安心して・・・なかなか忙しいのもあるけど

行けなくて、1か月間全くいかないとこんな手紙が

きます。

これも2回目だけど、せいぜい行けても月に3回くらい・・・。

もったいないと思うでしょう?

そう、ですよね。

夢が家にいるから、夜 家に帰ったら夢が待っていて・・・暑いし、寂しいし

でなんかいけなくなる。

でも金曜日は来週から仕事が入るので、今日は行こうかな~と。

昨日届いたaviaのnewシューズ。

奥のシルバーのシューズを履いてダンスクラスに~(*^▽^*)

とっても履きやすくて、気持ちいい。

ダンスもかなりいいよ。

実はaviaのセレクトインストラクターなんですよ。

欲しい人は私に言ってね~アドバイスいたします。

もちろん注文もします。

ちなみに今日のダンススタイルは・・・

友人が作っているDobbyパンツ(サルエルパンツ)とハワイで購入した

ハートのTシャツ・・・Vネックが大好き。

私実は、自分の鎖骨が大好きなんです(笑)

だから鎖骨が出ない洋服は嫌いです。

そうやって自分の身体の好きなところは大事にして、人目にさらします。

今はもう人前で裸同様のレオタードなんか着ないけど、昔々はそういう

時代の頃、着てました、ハイレグ・・・pupupu(*´▽`*)

でもねそれだからこそ、プロ意識は高く、旅行に行っても食べ過ぎのない

トレーニングを組み込んだ、健全な日程を組んでいました。

いまは、そこまではないけど

でもプロ意識はもっています。

1円でも頂いている責任のあるお仕事ですから

・・・・・・・

明日から、プチファス始めます。

まずは便を出すところから(笑)

でっ、クラブに言ったらDARの上司が同じくダンスクラスでノリノリだった。

楽しい。

そしてストレッチしてたら、昔のエアロの知り合いが・・・痩せて綺麗に

なっていた。8月に結婚したんです~って嬉しそうでした。

私も嬉しくなってきた(*^▽^*)

出かけると、出会いがあるね~やっぱり楽しいわ。

なるべく時間を作っていこうっと。

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

yoco先生

  • 2013-08-18(日)13:30
  • 更新日:2013-08-18 13:30

yoco先生、いつもながら流れるような口調でレッスンを進めていきます。

彼女は数年前、エアロビクスの養成コースを受講しています。

全くレッスンはやっていませんが(笑)

OLさんでもあるのですが、両立している、そして充実した生活を送っている

一人でもあります。

今日はヨガ養成コースの講師として、モデルレッスンを行ってもらっています。

ヨガTTC(養成コース)の説明会の日。

私はフィットネスの時代から養成コースを担当して、沢山の卒業生を送り出し

ました。

知識も体力も目標もなかった人たちが、新たな人生をつかむのに

やっぱり努力が必要です。

それぞれがそれぞれの思いで、新しく何かを始めようと考えるなら

少しでもその力になるために講師の私たちがいます。

そして、皆が活躍している姿や耳にする評判を聞くたびに、嬉しくて

嬉しくて、皆と関わっていた自分をも誇らしく思います。

lauleaは少人数でのTTCです。

皆とまぎれていつの間にか卒業とはいきません(*^-^*)

アシスタントと同じ数だけのTT生は、必ず自分の目標を達成させます。

だって、指導者って意外と大変なんですよ~。

卒業が終わりじゃないから、出発点の足元がグランディング~

安定していないと、躓きます。

自分を見つめる時間をしっかりとって、イライラしない生き方

探してみましょう!!

yoco先生、小さい体だけど、気持ちのいい声と流れるような動きと

そして、シンプルな性格で皆を引っ張ってくれます。

声が素敵。

あ~眠たい(#^.^#)

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

おしゃべりは浄化だ

  • 2013-07-31(水)07:49
  • 更新日:2013-07-31 07:52

ポンッとスケジュールが空いて、すっごく行動したかったので

今、一番合いたい人に会いに行った。

この人だ(*’▽’)

大牟田の映子ちゃんの所でした。

映子ちゃんの娘の風花ちゃんが、体調不良の中、遊んでくれてありがとう。

昼間っから、大人ランチを食べてきた。

天草大王らしい。

一人ではこんなの食べられないので、嬉しかった。

スゴイ量の鳥めしとだご汁も食べた!!

次から次へと、楽しい会話でこれにビールがあれば最高ね~と言いながら

とりあえず意味はなく飲むのは止めた・・・たぶん帰りたくなくなるから。

DARがいたころは、必ずどこでも迎えに来てくれたけど・・・今は一人だから

暴れても誰も迎えに来てくれないのだ(*´ω`*)

そして大牟田で有名らしいのですが・・・

100種類ほどある写真の中から選んだのがこのパフェ

モンブラン~美味しかったですよ~。

もちろん甘いものはあまり食べない私ですのでスプーンを2つの恋人食い

あっという間の時間だけど、貴重な時間をありがとう。

普通の話が、楽しく・・・愚痴や、幸せな話、昔の話、家族の話、仕事の話

何でもポンポン出てくるそれについて別に、考えたりしない~アッ・・・アッ~

ヨガの瞑想みたいです。

『瞑想の時には頭の中に浮かんだものはとりあえず見ているだけ、そのことについて

深く考えたり追及したりせずにスルーしましょう。』

と常日頃私が言っているじゃないか(*^。^*)

そうか、ヨガのレッスンを受けているようなこの爽快感は、機関銃にしゃべるだけ

しゃべって、なんにも追及しないさっぱりとした性格の2人だからこそなのか~。

なるほど、ヨガは苦手と言っていた映子ちゃん・・・昨日のあっという間の

3時間はちゃんと浄化できましたよ。

今日からまた、自分を認めてあげられる、褒めてあげられそうです。

ありがとうね(*^▽^*)

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

OHANAに告ぐ(^_-)-☆

  • 2013-05-31(金)06:43
  • 更新日:2013-05-31 06:43

laulea yoga養成コースも後半に入りました。

今回2週間お休みになりますが、自分のプログラムを立てる時期に来ています。

hitoyoの基礎解剖学と白石徹太郎先生による、濃い内容の部位別機能解剖学

はかなりのボリュウム~(*^▽^*)

実は白石さんもヨガの指導者資格も持っています。(名ばかりの(‘ω’)pupupu)

解剖学はAYT (養成コース卒業生)も何度受けても身になる講座です。

また常に実践が先、卒業したら即レッスンができるインストラクターを目指しています。

2人組や3人組、講師とともに、全員と・・・少しずつ緊張感を高めていきます。

難しいポーズもまずは体験、そして軽減していく方法をみんなで考える。

出来ないことは恥ずかしいことではなく、人の体の構造はどこか少しずつ

違ったり、日頃の生活環境や経験によって体の変化は起きてくるもの。

受け入れつつも、それ以上の自分を見出していく。

ヨガ講師の勉強をしているY&M&Jは常に前向き。新しい講義の発表も

入念に自分の資格を生かしてのプレゼンを行っていただいています。

そして、maki先生からはシンプルに自分を見つけていく身体の使い方を

学んでいただいています。

クリスタルボウルの音色に癒される時間もあります。

本当の自分は?

愛ってなに?

本当に大切なことって?

嘘をつかないで生きることは可能?

人を傷つけない世の中にできる?

簡単で超難解な質問を投げかけていきます。

ヨガって体操じゃないから・・・・(*’▽’)

たまに天気のいい日は、お隣の冷泉公園ですがすがしくお勉強。

もちろん真剣にヨガります。

そろそろ一人一人の個性が見えてきました。

どんな指導者になるか、どんな場所に行くのか、それぞれの適性を感じます。

それぞれが自分の信じた道を歩んでほしいのです。

階段を一歩一歩上がって、たまに休憩して、またその先に何があるのか

自分で見つけてほしいのです。

OHANAとの出会いにいつも感謝しています。

家族が多くなると、皆の広がりを一人かみしめることがあります~。

なぜか噂は私の手の中に・・・そう、活躍している子供たちを私は誇りに

思います。

十分熟成したOHANAたちは本当にいい顔してます。

青い果実のOHANAから実を弾き飛ばしそうな勢いのあるOHANA。

そして、じっくりと自分の枝を大きく広げて、そこから新しい芽を出し実を

つけていく準備をしているOHANAもいます。

今の自分の環境や色んな事情があって仕事をセーブせざる得ない人も

います。でもLauleaは幸福という意味ですから、常に幸福の場所は

OPENなので、いつでもこの場所に戻れるのです。

みんなみんな大好きです。

応援していますよ~。

これからもっとyogaを大好きになりそうです。

もうすぐ、大好きなHAWAIIの師匠ルパリ&タニア先生に会える!!

それまで目いっぱい頑張ろう(*’▽’)

そして甘えてみよう(#^.^#)

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > インストラクター

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
リンク
fan club
ヨガ&ピラティス スタジオ
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る