インストラクターのブログ
hitoyoのサボテン日記hitoyo Joyful Opuntia~愛に満ち溢れるハートのチャクラを活性させるサボテン~愛がいちばん~
hitoyoのサボテン日記トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 学び > 未分類

未分類のアーカイブ

ヨガ養成 解剖学の取り組み

  • 2013-09-15(日)13:26
  • 更新日:2013-09-15 13:29

lauleaヨガ養成コースの1時間目は機能解剖学、

まずは自分の姿勢の理解から始めます。

使えるのもなら、ピラティスのposureの資料も

使います~(*^▽^*)

10年ほど前のピラティスの養成は、本部であるカナダのストットピラティス

へ直接ホスティングしていただきましたので、資料が英語でした。

なんと・・・

今から思えば、きっと間違えたんだね~。

きっと今なら、違うでしょ?日本語版あるでしょ?

と思うのですが・・・・。頑張って覚えた、解剖学。

でも、今はこれ(#^.^#)絵が沢山あるテキストは必須です。

ヨーガバイブルとヨガの解剖学の本と連動して学んでいきます。

フィットネスのエアロの養成の時も解剖学を沢山勉強してきた

けれど、ヨガのアーサナーはアイソメトリックなポーズが多いので

筋肉をかなり意識できるし、自分の身体の声も聞こえてくる・・・

悲鳴が多いですけどね(笑)

ボディナビゲーションはテキストではないけれど、私のバイブルでも

あります。

なぜなら、セラピストとして筋肉を知ることは大事ですよね。

知った上でのオイルマニュピレーションは本気で気持ちいいですよ。

今は、講師のyoco先生とmikiko先生がアーサナーの説明を

行ってもらっています。

10月20日には、解剖学のヨガ&パーソナルトレーニングの

勉強を深めるセミナーを理学療法士さんに来ていただいて行います。

詳細は決まり次第、お知らせしますね。

一般の方も受講できます。

むしろ、面白いので受けてほしい、しかもセラピストさんもOKです。

お楽しみに。

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ちょっとやってみる?

  • 2013-08-01(木)10:11
  • 更新日:2013-08-01 10:11

ちなみに・・・気になる人もいるでしょうから

マナカード持っていないけど、やってみたい方

こちらで覗いてみて。

マナカード・アカデミー

気軽にできるけど、自分なりの解釈と心からの

感謝の気持ちで行ってみてくださいね。

瞑想と呼吸が大事よ。

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

Nukunukuで懇親会

  • 2013-07-29(月)14:35
  • 更新日:2013-07-29 14:35

一日お疲れ様でした。

そして、歩見さんとノブさんも、博多でお仕事お疲れ様でした。

いつもNukunukuさんで癒しのひと時を頂いています~感謝。

最後は、皆さんで乾杯~~(*^_^*)

すっごく楽しかった~。

美味しいお酒と楽しい会話でかなり盛り上がりました。

また、みんなで飲もうね。

今度は一緒にいかがですか?

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

頂き物シリーズ

  • 2013-07-27(土)12:03
  • 更新日:2013-07-27 12:08

美味しそうな紫のニンジンを頂いたので、早速サラダにしました。

昨夜のおご馳走です(*^。^*)

パリッパリで美味しい~(*^_^*)カボチャみたいでした。

セロリの葉っぱはお酢につけてのお漬物。

お腹にとっても良い、プルーンと栄養満点。

アボガドはカリウムが豊富で余分なナトリウムを排出してくれるし、身体の熱も

摂ってくれる、ビタミンは11種類もあるし、「森のバター」と言われるほどの栄養

です~アボガドは必ず家にあって、切らした事がありません。

そして・・・

手作り梅の酵素ドリンクです。

laulea スタッフの賀来ちゃんから頂きました。

これはすごく美味しくて・・・生きてるからって蓋はないんですよ。

締めたら爆発間違いない!!

Napuaの空き時間、これからお客様がいらっしゃるまで近くのカフェでお茶してこよう~っと。

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

キャッシーさんのハワイアンキルト

  • 2013-07-22(月)22:53
  • 更新日:2013-07-22 23:17

ハワイアンキルトを作ろうと思い立って・・・約1か月。

久しぶりの縫い物なので、お義母さんの裁縫箱を借りました。

何でもあってとっても使いやすい。

そしてこれを本で見て一目ぼれ!!

いきなり大作です(*^。^*)

本を見ながら、悩みながら・・・始める。

型紙とって、切って張って配置を決めて・・・。

面白い、奥たてまつりでアップリケしていく。

オモシロ~~イ。

時間を忘れて縫っていく。

集中して時間が全く足りない、寝なくてもいいくらいの勢いで一気に進める。

似たような端切れや布を選んで見たけど~どうなるかな~??

モンステラ大好き~ベランダには株分けしたモンステラが、4つありますよ。

ははははっ\(^o^)/出来上がり~。

初めて作ったので、迷いに迷ってこんな感じになりました。

チクチク、ひと針づつ、色んな事考えたよ。

昔フルマラソンの練習をしていた時の、ランニングのよう。

集中しながらも妄想。

*見本と少し違う・・・さてどこでしょう?

チクチクの痕跡は見えますか?

内側はハワイで買ったファブリック・・・これも大好きな布なので使えてよかった。

次はハワイアンアップリケのクッションを作ろうかな。

それとも小さな小物入れにしようかな?

それとも、編み物しようかな?

あ~でも意外と私、忙しいんだけどな~(笑)

逃避ですね~これは。

hitoyo

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 学び > 未分類

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
リンク
fan club
ヨガ&ピラティス スタジオ
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る